赤羽の泥酔客を車に乗せ25キロ 監禁容疑で中国人を逮捕 また外国人 2022.7.6

*********************************************************************************************

mainichi.jp

2022/7/1

東京・赤羽から中野まで泥酔状態の男性を車に乗せて監禁したとして、警視庁保安課は1日、中国籍で東京都足立区東綾瀬1、飲食店従業員、李洪容疑者(33)を監禁容疑で逮捕したと発表した。赤羽地区では強引な客引きや、客がコンビニの現金自動受払機(ATM)で現金を引き出されるなどのトラブルが相次いでいる。同課は同地区にある「ROMEO(ロミオ)」など飲食店3店舗の経営者や中国籍の女性従業員ら計17人を風営法違反(客引き)容疑で6月に逮捕しており、李容疑者も17人らと協力して客引きなどをしていたとみて調べる。

 逮捕容疑は今年2月26日午前0時40分ごろ、泥酔して抵抗できない状態の客の男性(当時42歳)を乗用車の後部座席に乗せ、店がある東京都北区赤羽から約25キロ離れた中野区野方の公園付近まで約30分間にわたり監禁したとしている。男性は車から降ろされた後、公園に放置されていたという。李容疑者は「覚えていません。何のことだか分かりません」と容疑を否認している。

 保安課によると、男性は25日夜から李容疑者が勤務する店で飲酒していたという。男性を乗せた車は途中でコンビニ店に立ち寄っていたとみられ、同課が監禁した目的を捜査している。

【高井瞳】

*********************************************************************************************