悠仁様、中学ご卒業おめでとうございます。
— 竹内久美子 (@takeuchikumiffy) 2022年3月17日
ここのコメント欄、少しはましになったけど相変わらずいやらしいコメントに満ちています。https://t.co/etLwNjgJmE
**********************************************************************************************
2022.3.17
秋篠宮家の長男悠仁さま(15)が17日、お茶の水女子大付属中を卒業された。宮内庁は同日、悠仁さまが同中の卒業文集に寄せた文章を公表した。
全文は以下の通り。
◇開・啓・拓の思い出
中学校生活の三年間を終えるにあたり、各学年の目標で用いられた漢字で振り返ってみたいと思います。
一年時の漢字は「開」でした。この学年で印象深かったことに、最初で最後の宿泊行事であった英語を学ぶグローバルキャンプがありました。英語のみを使った二日間の研修では、授業や英語劇の発表などを通して英語の技能を高められただけでなく、コミュニケーションの力を身につけ、異なる文化にふれることができました。この学年行事を通して、新たな扉を開ける体験ができました。
二年時は「啓」でした。この年は、ディベート大会での取り組みが印象に残っています。あるテーマについて、賛成と反対の立場のグループに分かれて討論を行います。事前にグループごとに資料を読み込み、両方の立場で意見を伝えられるように話し合いをしました。ディベートでは、反対の立場の人が納得するように伝え、相手の主張を的確に聞き、それに対して適切に反論することが大事です。このディベート大会は、準備を含め、相互啓発の場にもなりました。
そして三年時の漢字は「拓」でした。一学期には、校外学習として、障害者が働くお店を訪ねました。そこで働いている方々からお話を伺い、意見交換をすることで、働くことの様々な面を知る機会になりました。その後も学校の活動を通じて、多様な視点をもち、考えを深めることの重要性を学びました。また二学期には、一年生のときから探究してきた自主研究をまとめ、自分の興味を深めることができました。これらの経験は、これから歩む自らの道を拓(ひら)くことに繋(つな)がっていくように思います。
中学校生活は、途中での休校があり、行事の中止や変更もある中で、何ができるのかを皆で話し合い、工夫をしたことも貴重な経験でした。多くのことを学び、思い出に残る充実した三年間でした。
**********************************************************************************************
ご卒業おめでとうございます。筑波での高校生活、国民として大変楽しみに思っております。
— エイサー大好き (@aDK66tMM5BUgKNb) 2022年3月17日
ご卒業おめでとうございます。
— こまち (@mahakei) 2022年3月17日
秋篠宮悠仁親王殿下、ご卒業おめでとうございます㊗️#皇尊弥栄#秋篠宮家を守ろう
— Twitたん (@MARUNI_KIKYO_) 2022年3月17日
ご卒業おめでとうございます。悪辣なコメントは無視してください。何をお書きになっても批判しようとする勢力がいるようです。
— 今田見栄 (@vaV37LR5dX8EcpX) 2022年3月17日
誰かさんたちが雇ったSNSバイトが必死になっているんでしょ。
— ソバ茶 (@manmaruwa) 2022年3月17日
ところで今日この日にわざわざぶつけた愛子さんの会見3か月経ってやっと出ましたね。
ずっと前に撮りだめしていたもの編集したのに夕べ地震があったからそれも入れなきゃって慌てて差し込んで遅くなったのか。
今日は卒業式をお迎えになられ、明日は武蔵野御陵での御参拝。どなたかがぶち込んできた会見は吹き飛びますわね。
— 竹林 桃美 (@tohmitakebayash) 2022年3月17日
日頃の行いがモノをいいますわ・・・。
立派な王子さまになられました。末が楽しみです。
— 竹刀竹男 (@sinokuka545kai2) 2022年3月17日
悠仁親王殿下ご卒業おめでとうございます。
悠仁親王殿下のご卒業を心よりお慶び申し上げます
— Yusy (@HISTORY575) 2022年3月17日