共産党議員 撮り鉄目的で線路に無断侵入 書類送検 「かんちがいをしていた」 2021.9.18

**********************************************************************************************

news.yahoo.co.jp

2021.9.18 読売新聞

鉄道写真の撮影目的で秩父鉄道(本社・埼玉県熊谷市)の敷地に無断で立ち入ったとして、埼玉県警が今月中旬、共産党山添拓参院議員(36)を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で書類送検していたことが、関係者への取材で分かった。

関係者によると、山添氏は昨年11月3日午前、同県長瀞町秩父鉄道の線路内に許可なく立ち入った疑い。この日は電気機関車を臨時運転するイベントが開かれ、県警が鉄道ファンの悪質行為を警戒していた。山添氏は他の複数の鉄道ファンとともに線路を横切るなどしたという。

 山添氏は18日、読売新聞の電話取材に応じ、「線路を渡ったということは事実であって、軽率な行為だったと反省している。今後、そうしたことはしない」と話す一方、「通行可能な道だと勘違いをしていた」と説明。「その場所は近所の人たちに踏み固められた形跡があって、道になっていた」ためだという。「電車が通っていない時に渡ったが、横断禁止だということがわかれば渡らなかった」とも述べた。

 山添氏は弁護士として活動した後、2016年の参院選に東京選挙区から出馬し、初当選した。党東京都委員会のホームページなどでは、鉄道ファンの中でも特に写真撮影が好きな「撮り鉄」と自己紹介している。

 

**********************************************************************************************

 

他人を厳しく非難している人たちって、自分のことはゆるいですね。

「こんな微罪で・・・」とのコメントが多くありましたが、国会議員ってそういわれるだけの力を持つ存在ですよね。じゃあ、自覚する必要がありますね。

 

自民党の議員が同じ事をしたら鬼の首を取ったかの様に議員辞職を迫るんだから、まずはご自身の党からお願いします。

 

議員さんも人間。
趣味を楽しむのは結構です。

ただ、やって良いことと悪いことが有る。
ましてや、書類送検をされたとなったら、自分がどういう責任を取るかは分かるはず。

 

内閣の不祥事も任命責任で総理の責任なら、党議員の不祥事も委員長 志位和夫氏、書記局長 小池晃氏の責任ですね・・・これも。

大好きな説明責任としっかりした対処を。普段から声を上げていることを実行を。
立憲の蓮舫氏と一緒にならないように。しんぶん赤旗にもね

 

模範を示さなければいけない筈の国会議員が違反行為をして、書類送検されてどうすんだ。
撮り鉄”行為は問題視されている事ぐらいは認識している筈だ。
直ちに、議員辞職をして貰いたい。
志位委員長の説明責任を求める。