がん治療で国保必要と訴えたペルー人男性 入管「在留特別許可」を出す方針 えっ? 2021.9.10

**********************************************************************************************

news.yahoo.co.jp

2021.9.10 MBSニュース

 日系ペルー人の男性が『がんの治療費』を払うために国民健康保険に入れるよう国に「在留特別許可」を求めていた問題で、出入国在留管理庁は男性に「在留特別許可を出す方針を固めた」ことがわかりました。

 ペルー出身で日系3世のブルゴス・フジイさん(48)は、在留資格が無いとして国外退去を命じられた後、去年、一時的に拘束を解かれる「仮放免」となりました。フジイさんは、今年8月に「すい臓がん」と診断されたものの治療費が払えないとして、国民健康保険に加入するため国に対して「在留特別許可」を求めていました。

 関係者によりますと、出入国在留管理庁は9月10日に、フジイさんに『在留特別許可を出す方針を固めた』ことがわかったということです。

 週明け9月13日にも在留カードが発行される方針で、フジイさんは在留許可が出た場合、9月30日にがんの摘出手術を行う予定です。

 

**********************************************************************************************

 

批判多いかもしれないけどあえて言う。こんなこと許すのか?そもそも在留資格が無いということは不法滞在ってことだろ?国外退去には応じず(難民申請とかした?)で仮放免になってるわけですよね?それで病気になって金が無いから国保の加入を求めたって・・ダメだろこれ。

こんなこと許した後に続くやつどんどん出てくるぞ。こうやって汗水垂らして得た金が外国人に流れてくわけね・・・

不法滞在は犯罪だし退去に応じず犯罪を繰り返すような人が多いのも現実です。これもそうだし外国人への生活保護とか・・なんでこんなおかしなことばっかりになったんだ?

 

国保料を払っている立場としては、今まで払っていない見ず知らずの他人に保険料を使われねばならないのか不満だ。
こんなことがまかり通るなら、病気を隠して入国し、保険に加入してすぐ手術する外国人がでてこないか

 

今後、こういう事例が増えてくるだろうと思うし、こういう不法滞在者を支援しているグループがいくつかあって、スリランカ女性が死亡したのもそうした難民支援グループが入れ知恵したことが原因である。これはアカン。真面目に高い健康保険料を支払っている日本国民から搾取する外国人をなんとかしないと。膵臓がん治療って500万とか800万とかするんでしょ10割なら。在日極左の活動家たちと不法滞在者たちが一緒になって入管にたかっているようにしか見えない。

 

国保を利用する為に在留許可っておかしくないですか?

ペルーに帰って治療すればいいだけでは?

癌だからお前達の税金使わせろとかおかしいと思う

国保は病気だから入るものでは無い