国会改革って本当に必要だと思いませんか? 私案です 2021.8.13

「国会改革」が必要だと思いませんか?

 

1 【現状の国会議員定数

f:id:superred:20210813185057p:plain

 

せっかく国会という場があっても、話し合いもろくにしていないのですから、こんなに人数はいらないですよね。

 

みんなが公平に少なくする方法として、

比例代表を廃止する」

というのはどうでしょうか?

 

衆議院では、176人

参議院では、100人

の議員を減らすことができます。

 

f:id:superred:20210813185155p:plain

f:id:superred:20210813185224p:plain

 

f:id:superred:20210813185254p:plain

 

2【国会議員に国籍条項を導入する】

 

日本の現状と将来について話し合いをする場ですから、日本人であることがなにより求められると思います。

国家公務員にも課せられているわけですから、国会議員にない方がおかしいです。

 

 

3【自分の言動に責任を持たせる】

 

国会内での発言は免責されるという決まりがありますが、それを悪用している例が見られます。国民の代表として国会の場に立つ以上、その言動には責任が付きまとうのが当然だと思います。

 

 

4【与野党関係なく日本の国益のために仕事をする】

 

日本の国会議員になっているのに日本ではない国のために仕事をしているようなケースも見られます。与党は当然として、野党も国会議員である以上、日本のために仕事をするという目的を明確にしてもらいたい。

 

 

5【マスコミ対策に取り組む】

 

言論の自由の名の錦の御旗にして、マスコミの自分たちの興味本位での振る舞いが目に余ります。人権を標榜しているくせに、被害者の人権を無視し、プライバシーをさらしまくっています。その取材方法にも問題がありますが、一番の問題は自分たちは特別だという特権意識に凝り固まっていることです。

ジャーナリズムとして権力に対峙するのはいいですが、世論を操作しようとする偏向報道はジャーナリズムではありません。

一般の国民にはマスコミに対抗するすべはありません。目的をはき違えたマスコミに対しての懲戒権を国会が持つことも必要でないかと思います。もちろんペナルティを与える場合の理由などについてはオープンにすることとして、中国共産党のような言論弾圧にはならないようにする必要があります。