オリンピックにもウポポイを絡ませているのですね 利権はいりません 2021.8.5

**********************************************************************************************

 

こんな活動家達が関わる「ウ◯ポイ」。

f:id:superred:20210805160340p:plain

f:id:superred:20210805160430p:plain

 

これってチャイナの悪だくみ? 北海道沖縄を先住民認定させて、日本から分離独立させて侵略するつもりだよね。2070年位の計画かな?

 

これが噂の創作ダンスですか?

 

このダンス、本当にアイヌのなの?

例の朝鮮系創作ダンスとは別物?

 

 

 

アイヌ民族文化財団、というこのような組織にテレビCM流せるほどのお金、どこから出るんだ?って自分も疑問に思いました。 日テレつけてたら流れてビックリした…

 

北海道銘菓の箱にもウポポイ支援の印刷がされてて微妙な気持ちになりました。 相当浸透してるのでしょうね。

 

【 アイヌ語について 】

何の情報も無い民族の言葉を一から解読するっていうのは途方もない苦労があったでしょうね。アイヌは文字を持たない民族だったので音声言語だけでの解読は物凄く大変だったんじゃないでしょうか。人それぞれ発音や訛りなんかもあったでしょうし。

 

縄文と古代文明を探求しよう! (joumon.jp.net)

縄文人は文字を持ちませんでした。 現在も残存するアイヌも文字を持たない民族です。

アイヌ語で「神」のことを「カムイ」と言います。 アイヌの人々は、自分たちに生きる糧や恵みをもたらし、時に恐ろしい災いをもたらす大自然を神として万物への祈りを捧げ、祭礼を行ってきました。 また、文字を持たないアイヌは、神話や伝説などを口伝えで受け継いできました。 代表的なアイヌ口承文芸として「ユカラ」が知られています。

アイヌの人々が使うアイヌ語は、子音の数が極端に少ないなど、日本語とはまったく異なる言語です。 しかし、「ニセコ(切り立った崖)」や「知床(地の果て)」など、北海道の地名にはアイヌ語が元になったものが多く、「トナカイ」「ラッコ」「シシャモ」などもアイヌ語です。 現在、アイヌ語母語として話すことのできる人はわずか数人とされ、ユネスコによって「極めて深刻」な消滅の危機にある言語と認定されています。