ガッツポーズを批判しようとして、できなかったので八つ当たり かわいそうな人 2021.7.26

f:id:superred:20210728130905p:plain

(1) 立川談四楼さんはTwitterを使っています 「ダイジェストで見たが、柔道の阿部一二三選手は金メダルを奪取した瞬間、喜びを爆発させなかった。妹の詩選手が先に決め、兄妹同日金メダルなのに、喜ぼうとして抑えた。ここでガッツポーズでもしようものなら何を言われるかとの判断が働いたのは確実で、選手をもそう気遣わせる五輪なのだなと思った。」 / Twitter

**********************************************************************************************

 

柔道は礼を重んじるスポーツという事を知らないなんて、どれだけ日本の文化を知らないのですか。日本の文化に詳しくないのなら、赤旗ばっかり読まないで落語でも聞いて勉強した方が良いですよ。

 

座布団3枚!

 

オリンピックだけ止めろと大騒ぎしながらオリンピックを見るのですか?
 
五輪中止を煽ってオリンピアンの夢を潰そうとした人が何を偉そうに。 しかもアナタは柔道を知らな過ぎる。
 
敗れた相手を気遣い、ガッツポーズなどを控えるのはオリンピックではなく、『自他共栄』を唱えられた嘉納治五郎先生の教えです。
 
大野も言ってたような。負けた相手はその時点でショックを受けているのに自分が喜んでいるところを見たらさらにショックが深くなると思うので喜びは表さないと。
 
ガッツポーズしないのは、残心を実践してるからだよ。スポーツとは言え武道の心を持ってるから。
 
調べればすぐ分かる事…
【試合後のメダリスト会見で「あの時に思ったのが、顔を上げて胸を張ってしっかり礼をして畳を下りたいと思った。なので五輪の舞台でしっかり胸を張って礼をして、感謝の気持ちで畳を下りた」と意図を明かした】

【柔道】金メダルの阿部一二三 畳で表情を崩さなかったワケ「しっかり礼をして感謝の気持ちで畳を下りた」 | 東スポの柔道に関するニュースを掲載 (tokyo-sports.co.jp)

 

阿部選手は【開催されなかったら金メダルは無かった。本当に東京五輪を開催してくれた方々に感謝の気持ちで一杯。僕たち選手は感謝しかない」と神妙に語った】という発言もしている

 

そうそう " 気を使う " じゃなく、" 礼を尽くした " と言う事ですよね

 

礼という言葉の意味を知らない落語家なんですよ。

 

このコメントだけでも涙が出そうです 礼節と感謝を忘れない立派な選手 選手以前に「人」として尊敬できます 素晴らしい!

 

かっこいい!

三流咄家みたいな人には理解できないな難しくて。

 

立川談四楼さんは常に批判姿勢。 ねじ曲がった根性が見苦しい。 素直に物事を見る目はお持ちじゃないと思います。

 

日本の伝統文化を理解できない人が、日本の伝統芸能をしているのが不思議です。 落語は面白おかしい噺をする中で、日本人の心情や風情を伝えるものではないのですか?