AERA 環境相の発言を捏造 なんのために? 2021.7.4 

f:id:superred:20210704160838p:plain

 東京都議選(定数127)の投開票が4日、行われる。 最終日となった3日は静岡県熱海市で朝から大規模な土砂災害が発生し、2人が死亡、20人の安否が不明となった。被害の深刻さが次々と報じられていた同午後1時頃、小泉進次郎環境相はTシャツにジャケット、スニーカーというラフないでたちで東京都町田市にサプライズ登場した。

「私がなんでTシャツを着ているかというと、このTシャツはリサイクルのものなんです。私が履いているスニーカーもそうです」

 左手くすり指には滝川クリステルさんとの結婚指輪がキラリと光る。小泉環境相星大輔候補の応援で町田駅前の街頭に立ったが、熱海市の土砂災害についてもこう語った。

「これはテレビの中ですけど、静岡県の熱海で大変大きな崖崩れ、土砂崩れが発生しました。政府をあげて状況の確認をやっていますが、環境大臣の私の仕事はこの雨が上がって、状況が見えた後に災害の現場の廃棄物を担当することです。これを一つ一つしっかり対応しつつ、多くのみなさんの安全安心の町づくりを防災の面でもしっかりとやっていかなければいけません」

 都議選の応援演説をキャンセルし、多くの国会議員が熱海の土砂崩れの対応をしているというのに、小泉環境相にとって災害は、雨が上がったら対応すればいい、とどこか他人事のように聞こえる発言だった。

「熱海の被災者たちの神経を逆なでしかねないきわどい発言でヒヤヒヤした」(政府関係者)

 ひととおり演説が終わり、司会者が「ありがとうございました」と締めくくろうとした時、小泉環境相は「すいません、もうちょっとだけいいですか、大丈夫ですか」とまた、話し始めた。

「ひとつだけ言いたいことがある。小池さん、退院されて良かったですね」

 さらにこう続けた。

「小池さんが職場に復帰して、いきなり職場へ行くんじゃなくて、まずリモートでしたよね。実は私もこの国会中に入院したんです。急性虫垂炎になって緊急手術をして、私は1週間も入院しませんでしたが、小池さんを見ていて、リモートができる環境で良かったと思いました」

小泉環境相は熱海災害を「私の仕事は雨が上がった後」と他人事 菅首相は都議選「勝利宣言」準備 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

*********************************************************************************************

f:id:superred:20210704161122p:plain

もへもへさんはTwitterを使っています 「あんまりにもひどいんで、これ再度通知。AERA完全な捏造記事を選挙に影響を与えるレベルでやってしまう。 マジで編集長辞任物の完璧な切り貼りレベルじゃない捏造をやってしまった。マジでこれはあかん。 https://t.co/4VqPSSQQPl」 / Twitter

*********************************************************************************************

 

小泉氏が「テレビの中で災害が・・・。」とテレビの向こうでおこってる他人事のように語ったという記事だが、 選挙の応援演説の当該の動画を挙げてくれている人がいる。

一分十八秒のとこ

youtu.be

 

「テレビの中の出来事で雨が上がったら対応すればいいとも聞こえる発言だった。って書いちゃってるからもう完全に「テレビの中」でっていったことになっちゃってる。いやこれマジで「聞き間違い」とかですまないぞ。

 

もうアカンですねコレは。 捏造に加えて、内容が単なる感想どころではすまないことになってますね。

 

f:id:superred:20210704161634p:plain

 

AERAはもう反社だ。 事実もねじ曲げて拡散させるならなくなった方がいい。 もう報道ですらない

 

反社会的なのは今さらで、この頃から何ら変わっていない。

f:id:superred:20210704161820p:plain

 

小泉大臣以外にも、小池都知事、丸川五輪相、内田氏らについて余計なことをくだくだと書いている下らない記事。 捏造も論外ですが、こんなの問題にならないんですかね? 某女性タレントの捏造記事の前科があったが、AERAには自浄作用が全くない様です。

 

捏造も論外だし、それ以外も特定の政党をこきおろす内容が満載で、よくもまあこんな悪意に溢れた記事を投票日当日の朝に配信できたなあ・・・