日本に入国 即、生活保護の申請というケースもありましたね 2021年6月7日

f:id:superred:20210608191512p:plain

美濃加茂市と可児市、なぜ外国人が多い?家族呼び寄せ定住も | 岐阜新聞Web (gifu-np.co.jp)


美濃加茂市可児市、なぜ外国人が多い?家族呼び寄せ定住も
2021年06月07日 09:08
Q.在住外国人の新型コロナウイルス感染拡大防止策が課題になっています。岐阜県内では、美濃加茂市可児市に外国籍の住民が多いようですが、なぜでしょうか。(岐阜市・40代男性)

◆長年にわたる共生で生活基盤が安定

A.外国籍の市民は、今年4月時点で美濃加茂市が5266人で、人口に占める割合は9・21%。可児市は7880人で7・78%です。

 両市で暮らす外国人は、ブラジル人、フィリピン人が中心です。美濃加茂市の場合、1989年以降、外国籍の市民の割合は右肩上がりとなりました。当時、市内にあったソニー美濃加茂や関連工場がブラジル人を多く雇用し、その後にフィリピン人労働者も増えました。リーマン・ショックを受けて割合は減少に転じましたが、13年のソニー撤退以降も減ることなく、むしろ増加しています。

 可児市には、県内最大級の工業団地があるほか、市内や周辺地域に製造業が多数あることから多くの雇用が生まれました。また、外国人個人への賃貸アパート契約が難しかった時代に、派遣会社が借り上げたアパートが市内に多くあったことも要因とみられます。

 両市には共通の特徴があります。長年にわたる共生によって外国人の子どもへの教育体制が整い、外国人が経営する食料品や散髪などの店が多くできるなど、他の市町村よりも安定した生活基盤が確立しているのです。両市の防災無線は日本語、ポルトガル語タガログ語、英語の4カ国語が使われており、こうした対応も「暮らしやすさ」につながっています。一人で住んでいた人が、家族を呼び寄せて定住する例も最近は多くみられます。美濃加茂市では現在、外国人を大規模に雇用する企業はあまり見られませんが、可児市内の企業や工場に雇われている人が多いようです。

 

*********************************************************************************************

 

多いって岐阜県内で比較した場合の話です 外国人労働者は、愛知県の1/5程度しかいませんよ

 

え?愛知県の1/5もいるんですか? 外国人は家族を呼び寄せてあっという間に増えて、その地帯一体自分たちの居住区にしますよ。結婚相手を呼び寄せたら、その相手の家族たちもやってきて鼠算式に増えていったのが欧州の実態です。

 

こうした外国人による地方活性化は危険です。

 

その内乗っ取られる。

 

呑気にしているとコミュニティを作って増長します。埼玉県の西川口のようにならなければよいが…

 

どうして自国に住まないのでしょう 日本語話せず働かず生活保護費は当然の様に盗る こんな害人を養う為に税金納めてるのでは有りません。

 

家族呼び寄せもどこまでの家族としているか。大前提で仕事ありの夫婦子供までとか、独身者は本人のみとか。職を失ったら即日自国へ強制帰国とかになっていれば良いけど。芋づる式の家族はありえない。

 

そして生活保護受給申請が増えていく気がします。

 

ここもそのうち埼玉川口、神奈川川崎、群馬太田みたいになっていくのでしょうかね

 

思いっきし偏見ですが、生活保護者と犯罪者予備軍にしか見えない

悪さしても不起訴(最低限の生活の保障云々)になるな最初から入れるなって思うね。それから入れた奴(学校か雇用主か企業)が最後まで面倒見るべき。見れないなら帰すべき。こうゆう最低限の事を守れない奴等には行政罰与えるべき

 

病気持ちの家族を 呼び寄せる。 これによりますます 国保他の運営に 支障が 国民皆保険制度のない米国で すら、病気持ちは、移住 させないが徹底してるのに。 日本は、申請書類上問題 なければ、受け入れる。 役人等の不作為により 国民負担は、増える一方

 

夫の親戚が亡くなった際に外国人が土地を買いに来たそうです。(中国人と中東)地方は年を取って土地を手放す人も多いので、外国人に都会に住む私たちの想像以上に狙われています。今の内に手を打たないと近い将来大変なことになりそう。