やっぱり反日がにじんでくるのでしょう 2021年5月18日

f:id:superred:20210519202520p:plain

********************************************************************************************

 

どうしたのかな?三浦さん…。

 

三浦氏が尾身氏を宗教的と言う発言は本当に不適切ですね。 でも、尾身氏も科学に基く方がエビデンスも無く発言しているのは虎ノ門ニュースでも紹介されています。

三浦氏は多くの人が嫌い、僕も嫌いですが、緊急事態宣言解除は賛成ですね。

 

宗教指導者は愚かで宗教は無価値という趣旨も含意←そうは受け取れませんが。

宗教とは、科学を越えたところに存在意義があるのでは? 尾身氏の役割は科学に基づいた対策を講じることなのに、それを越えた精神論や抽象論を持ち出すのは宗教指導者的という意味で、侮辱などはしていないと解釈します。

 

 

飯山さんの意見に、普段は共感し、 三浦氏は、大嫌いな、私ですが… 尾身だけはいかん。あれは学者の発言を最近しておりません。 「宗教指導者」の発言は暴言だと思います。

 

科学的に見れば変異株たるものの重症化率は以前のものより高い、というのは嘘です。これは吉村知事も認めています。分母の統一化という統計学における基本中の基本を無視して誤った情報を発言するのは科学ではなく単なる嘘です。

f:id:superred:20210519203005p:plain

あと、去年より過去最多が連発されてますが、 2020年5月17日の検査人数は5000人でした。 今は、その時の16倍検査してます。 増えて当たり前ですね

 

宗教に関してはおっしゃる通りかも知れませんが、尾身さんが「一貫して科学に」は疑問です。 尾身さん人がいいので説得時にマイナスとなる「根拠は無い」を自ら言ってしまうのかなと。

 

まあ、所詮テレビタレントコメンテーターなのでミソもクソも台本通りのトイメン張るだけの空疎な輩なのでしょう。三浦信者になればあの不可解な文章や言動が読み解けるのでしょうが、こちとらそんなヒマがあーりません。

 

宗教を馬鹿にしていることは明白

 

尾身先生のGOTO止めては何も科学に基づいて居なかったと記憶しています。また、具体的にあれこれ言うけどご専門分野と関係なくない?と思う事も…。それでも三浦瑠麗氏の今回の(限らずいつでも)発言はよくもまあ偉そうに、という感想です。

 

でも、この手の無神経な宗教いじりの表現が日常的で多すぎます。宗教を学んでいるものは知的でない。無教養で思考停止している愚か者と言う定義付けですよね。少しは勉強して欲しいです。先生の本とか読んで。ほんとに!

 

この発言は全く酷いです。 自らの発言に一線を引いて、あく迄、感染学の知見に基づき、言いたいことが一杯あるであろうとことを抑えて政府に対する助言に努めているところは、称賛はあり得ても、貶める等言語道断であると思います。