魚の痛みが理解できるか 2021/05/07

ビーガン女性がシーフードレストランを突撃 「魚の痛みが理解できるか」と騒ぎ物議

2021/05/07  しらべぇ編集部

 

動物性食品を口にしない生活を続けている女性が、シーフードが自慢のレストランに出没。そこで「魚だって生きたがっている」と大声で主張し客らを驚かせたことを、『LADbible』など海外メディアが報じた。

■怒りを爆発させた女性
つい先日のこと、オーストラリアの港町にある人気の高いシーフードレストランを、ある女性が仲間らと一緒に訪れた。

女性らの目的は店の魚料理を堪能することではなく、食事中の客らに抗議することだった。女性らはビーガン活動家で、魚を食べる人々を許すことができなかったのだ。

■ビーガン女性の言い分
女性らは店の中を歩きまわり、椅子の上に立つなどしながら大声で客批判を展開。「食事中だぞ、黙ってくれ」と注意した男性にも食ってかかり、「撮影中よ、私に手を触れたら通報するわ」と逆ギレした。

女性の主張は「魚だって生きたがっているし、私たちと同じように痛みを感じるのよ」「海から釣りあげられるとき魚はストレスを感じるし、それは溺れる人の苦しみと同じ」というもの。さらに「ビーガンじゃない人は、大虐殺に加担している」という批判も繰り広げ、抗議活動の様子を撮影した動画をSNSで公開し、多くの人たちを驚かせた。

■ネットユーザーは賛否両論
「あなたの活動はとてもすごいと思う」「おかげでビーガンが増えた」という声もあがったが、その一方で「やり方がまずい」と感じた人もいたようだ。

「私もビーガンだけど、あなたは人に注目してほしいだけ」というコメントのほか、「人の店でこんなことをする権利は、あなたにはない」「多くの人に不要なストレスを与えただけ」という声もあがっている。

■約6割が「野菜摂取を心がけている」
しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の58.8%が「野菜を日々摂取することを心がけている」と回答した。

なるべく野菜を多く摂取しようと努力している人は多いが、肉や魚をまったく食べない選択は簡単にはできない。この日レストランで食事をしていた人たちもいきなり「動物虐殺者」とののしられ、ずいぶん驚き不愉快な思いをしたに違いない。

 

ビーガン女性がシーフードレストランを突撃 「魚の痛みが理解できるか」と騒ぎ物議 – ニュースサイトしらべぇ (sirabee.com)

********************************************************************************************

f:id:superred:20210510213711p:plain

********************************************************************************************

 

魚に痛覚ないがな

 

ヴィーガン食物連鎖すらわかってない。
さらに野菜、果物系の痛みすらわからない。

 

この人は魚の痛みを理解出来てるんだろうか?そして、その魚も何か生き物を食べて生きてるんじゃ?ヴィーガンにしてもフェミニストにしても、自分でやるのは自由だけど、他人に価値観を押し付けてくるから厄介。

 

この手の人達はホタテとかは喜んで食べたりするから厄介

 

人をくった行動をするヴィーガン
人の痛みがわかるかと聞き返せ。

 

自分の価値観を他人に押し付けるなよ。
逆にヴィーガンは植物の痛みは理解しないの?
植物も生きてるんだぞ。

 

食物連鎖のバランスを崩すことこそ人間の傲慢以外何者でもない。
人間は動植物の生命を頂いて生きているのだから必要な分だけ採って頂く。
そして感謝をする。
しかも傲慢を他人に押し付けるなんて他者の苦しみの理解など到底理解する気ない証拠。

 

間違いなく思うのは、そういう場に居合わせたくない。
ものすごく、めんどくさそう。

 

突撃されたシーフードレストランの痛みは分からんのかな⁉️

 

じゃあ魚のエサにでもなって魚に尽くしてくれ

 

もう何も食うなks
(空気や水ですら微生物うようよ。そもそも空気吸って体洗ってる時点で誰も彼もヴィーガンを名乗る資格はない)

 

野菜を取られた動物や昆虫の苦しみがわかるか。

 

それは、インスタ映えとか言って、SNSにあげるために食事をしている人達に言ってくれませんか

こちらは生きるために生き物の命を頂いて生きています。

 

生活のため一生懸命働いてるのを妨害された店主の痛みが理解できるか?

出来ないだろうな

 

食べられる側を自分に置き換えたらって気持ちはまぁあるが地球に生存している以上他の生物を自身の生命維持に摂取するのは共通事項だからな。この女性は何食ってんのかな。

 

実験では、野菜でも刈り取られる時に、微弱電流だったか何か苦痛ともおもわれる反応があるのだそうです。
「野菜の痛みが理解できるか?」ってなりますよね。
光合成して生きなさいw

 

豚小屋襲撃して圧死させたり…とかあるけど…ヴィーガンになると怖い人になるのかな?

 

植物も一緒では?とりあえず、同じ人間に痛みを与える無意味さを理解しよう。

 

人間には聞こえないだけで、植物も悲鳴をあげてるらしいですね。

 

そのヴィーガンの人が食べているであろう植物の肥料の中に魚粉が入っているのもあるのはご存知かねぇ…?

 

医薬品やワクチンにも生物由来成分が含まれているモノがあるぞ
当然使ってなくて拒否するんだろうな

 

植物も生きてるんだけど、なぜ魚だけなんだ?変なのばかりだなあ。
生命を貰って生きてるし、生かされてるんだから、「いただきます」なんだよね。

 

ヴィーガンであるのは勝手だが、周りの人に強要するなと言いたい。
何事もそうだが、勝手に思う事は良い、発信するのも構わない。でも周りの人たちに強要して巻き込むのは辞めた方が良いと思う。
そういう人達は、良かれと思ってやっているかもしれないけど、ありがた迷惑な事に気付いた方が良い。

 

じゃ、野菜の傷みが貴方には分かるのか?
植物だって立派な『命』です(反語
おかしいんですよ
動物だから駄目、植物だったら良いその基準はオカシイでしょう
人間の勝手な価値観でしかないって
どうして気付けないんですかね?

 

生きるために
「いただきます」と手を合わせる意味。
食物連鎖って分かりますか?
野菜とかなら痛みはないからOKって発想?