立憲 斉藤あつこ氏 2021年5月2日

f:id:superred:20210503185848p:plain

********************************************************************************************

 

GHQの方ですか?

 

凄いですね。幼稚園児が日本国憲法を読んでいたんですね

 

そもそもキリスト教日本国憲法の引き合いに出すのはバカバカしいのだがそれは置いとく。 キリスト教ユダヤ教を元に加筆や修正をして聖書ができた。歴史の授業を受けていればみんな知っていると思うが。この理屈だと加筆修正を繰り返すのは理に叶っている。日本国憲法も改善していくのが望ましい。

 

つける薬がない

 

その宝があっても日本人が北朝鮮にさらわれてるんだけど。 それでも美しさに感動しますか?

 

現行の憲法で、尖閣竹島北方領土から外国勢力を追い出せるか試してみると良い。

 

法学部の(多分)一回生が「法とはなにか」というところで法と道徳や宗教との違いを学ぶはずなんですが、内容は先生もご存知です・・・よね・・・ あと、当然、聖書(旧約・新約)も読まれてますよね。憲法とはボリュームも随分ちがいますけど(笑)

 

スイスみたいに中立だけど敵から守るために家のクローゼットに武器を持ってもいいですか? 戦争したくなければ軍隊を持ち日本は侵略しない、しかし日本の平和を乱すのであれば自国を守る備えはあると示す事が一番の平和への道。いじめの構図と同じ。

 

キリスト教の方でも原理主義者は敬遠されてしまう事があるんですが大丈夫ですか

 

何かのカルト宗教ですな

 

現存の日本国憲法は日本人が、日本人のために制定された、と思ってないでしょうね?戦後GHQがほとんどの草案を創り、数名の日本人が意見を出す形で参加して制定された。社会共産両党は事有る毎に「アメリカの言いなり政治脱却」「憲法19条を守れ」と言っているが憲法自体が米国の言いなりだと思う。

 

GHQに「この草案を呑まなければ、天皇を戦犯裁判にかける」と脅迫されて、憲法草案を政府は飲まざるを得なかったという話がありますね

GHQ草案手交時の脅迫問題」in Wikipedia

GHQ草案手交時の脅迫問題 - Wikipedia

また、昭和天皇はこのように述べられているそうです

画像

小泉桃太郎さんはTwitterを使っています 「昭和天皇とのやりとりが記録された「拝謁記」に冷戦の激しさに危機感を募らせた昭和天皇が「軍備の点だけ公明正大に堂々と改正してやつた方がいゝ様ニ思ふ」(52年2月11日)などと再軍備と憲法改正の必要性に言及(日経)。日本国民が戦争放棄と安全保障の矛盾した呪縛から解き放たれるのはいつの日か。」 / Twitter

 

あなたの意見には概ね賛成ですけど、それにしても、憲法改正のハードルが高すぎると思いますけどね。

画像

その理念の恒久的美しさに感動してるから“おつむがお花畑”なんですよ。 その美しさの裏で何人もに日本人が拉致されたままにされ、沢山の日本人の命が犠牲になっているんだぞ。

 

キリスト教徒だからといって聖書を読むとはかぎらない。 聖書を読むことを禁止している教会もある。

 

宗教の聖典と国家の最高法規とは全く性質が異なるのですけどね。 それでも並べて語るのであれば、「聖書が信徒を護ってくれる訳ではないように、憲法が国民を護ってくれる訳でもない」が適切。 有事の際は行動を起こさなければ一方的に嬲られる。そしてその行動の桎梏となるのが現行の日本国憲法です。

 

まず最初に、何故議論の前から改悪と決めつけるのかを知りたい。 また現行の憲法で、経済的を背景に年間約20兆円もの軍事費で強大化している中国への脅威に安全保障上対処可能だと考えているのかも。

 

そうですね。もし日本が攻め込まれでも抵抗しなければ「戦争」にはなりませんね。一方的に殺され、奪われるだけですが。貴方の眼前で、家族や知人が嬲り殺されても、「私は戦争をしない徳の高い人間だ」という自己満足を続けて下さい

 

思考力も想像力も足りない、愚かな母娘としか見えないが…。

 

カルト教「九条教」の信者ですね

 

それ貴方が宝だと勝手に思ってるだけですよね?

 

あんのー、刑法があるのに、毎日、殺人や強盗、 事件おこしてますおw 憲法あっても、戦争で侵略される証拠ですおね!

 

平和、平和と念仏を唱えたら平和になるのですか?

 

日本国憲法は「強姦によって生まれた私生児」だそうですよ。そろそろ日本らしい 日本を守るための憲法が必要だと思います

日本国憲法は「強姦によって生まれた私生児」だ、しかし.

日本国憲法は「強姦によって生まれた私生児」だ、しかし... 宮澤喜一氏がオフレコで語った「護憲」の理由: J-CAST ニュース