伊是名夏子氏 わきまえたくない 2021年4月12日

伊是名夏子    2021年4月12日

「わきえまる障害者になりたくない」JR東の対応に声上げた、車いすの伊是名夏子さん

 

******************************************************************************************

 

画像

 

素晴らしい言葉ですね。どこかの社民党の常任幹事様に見せてあげたいわw

 

お互い様ですよ お身体が不自由な方でも楽しく生きていられる社会を もう少しだけ自由な私達が作る事が 私達の喜びでもあるのです そこに上下はありませんよ 残念ながら今回の批判の根幹は伊是名さんの無礼でありますが お互いを尊重していきましょう

 

お互い様 その通りですよね。 私の職場にも障害者はいますが、我々と同等に仕事してくれています。めっちゃ助かってて感謝しかありません。 お互いが求め求められあって初めて共同作業って成り立ちますからね。 それをせず一方的に要求したって信頼関係など生まれません。

 

健常者が当たり前にできているのだから、 お礼をいちいち言いたくないという理想の対象者は、 制度(社会)に対してであるべき。 目の前の一職員に、 制度(社会)への不満をぶつけるのは意味不明だし、 その行動が制度(社会)の改善に繋がるとは思えない。

 

介護士です。色々不自由があること、お察しいたします。是非ヘルパーをもっと使ってください。下調べも調整も本来同行ヘルパーの仕事です。ベテランヘルパーはたくさんいます。若いヘルパーを集め、自分好みに育てるとかお考えにならず、本来のヘルパー業務を遂行させてください

 

今回の乗車拒否で旅行にヘルパー2人ついてましたし、日常で市役所に嘘申請ヘルパー活用として10人雇っている障害者様なんです! ちなみに今回の騒動でヘルパーは仕事を一切していません。写真撮ってるだけで事前に調べたりもしない。ヘルパー活用出来ていない証拠を広めちゃってるだけなんです。

画像

 

社民党の緊急配信を見ましたが、Amebaの番組で仰ってたことと変わってませんでした。少しは謙虚になっているのかと思いましたが。わきまえる障がい者でなくて、自重する障がい者になって欲しいのですが

声を上げるのは賛同しますが、そのやり方には賛同出来ません

 

f:id:superred:20210414222527p:plain

 

健常者でも駅員に道聞いたらお礼言いますよ。「わきまえる」とか以前の問題。 あと、無人駅のバリアフリー化するくらいなら赤字路線の維持に予算さいてもらったほうが良いですね。

 

健常者、障害者問わず人に協力して貰う時は「お願いします」、協力して貰ったら「ありがとう」と言います。これは人としての『わきまえ』です。 2児の母がそんな事もわからないでどうするんですか? 子供にどんな教育してるんですか?

 

画像

 

賛否は割れていませんよ。 あなたに対する否定が大部分です。

 

先輩障害者の方の活動のおかげで障害者が生きやすくなった しかし、その先輩の顔に泥を塗る行為です。先輩はそういう問題を起こしてまで活動してましたか? 私はわきまえないと言いますが、 人権の為にわきまえないんなら、駅員が障害者にわきまえない自由すらありますよ 人間わきまえるんです

 

社民党にはがっかり! 現場の労働者に寄り添う政党だと思っていたのに! 弱い者いじめをするなんて! 客という有利な立場を利用したカスタマーハラスメントはやめてください! #社民党には投票しません #現場の労働者をいじめるな #カスタマーハラスメントはやめてください

 

乗車できませんって言っても障害者差別解消法違反にならないよ!!! JRに対応する義務はないよ 対応しなくても罰則も罰金も何もないよ 一番大事なことだからちゃんと書こうよ!!! JRには対応の義務がないのに対応してくれたんだよ!!!!!

 

スタバに飲み物持ち込んだり、人が座る場所靴はいたままの子供のせたり障害云々以前に人として当たり前のことを学んで欲しいです。 子供が可哀想です。 そういう人として最低限のことができるようになると、考え方もかわるかもしれませんね。

画像画像

 

わきまえなくていいですから、まず一般的な教養を身につけて下さい。 最優先で身に付けて頂きたいのは、嫌われるのは自分の言動が異常すぎるからであって、それを自分が障害者だから差別されてるんだ!と脳内変換しない事ですね。 そうやって思考停止しても意味は無いですよ。

 

あなたの場合「わきまえる」以前の問題であり、ブログ等を拝読しましても、そもそもが単純に「わがままな人」という印象しかありません。 健常者、障害者の区別なく、わがままな人は周囲から疎まれることがあることも、認識なさってください。 よろしくお願い致します。

 

過去の都合の悪いブログを消すなんて姑息ですね! コラムニストとしてそれは正しい在り方ですか? そんな人をコラムニストとして信用できますか? 今回の件も都合が悪くなったら消すのですか? 自分が有名になりさえすればよいのですか?

 

Twitter上のオープンなアンケートいくつか見ましたが あなた方へ肯定的なものは3%ほど 批判的なものが97%くらいでした 97%の人々全てが間違っているとお思いですか? 一般大衆の幅広い意見にも耳を傾けてみましょうよ

 

障碍者としてわきまえろ」なんてことはほとんど誰も言ってなくて、「障碍者/健常者関係なく人としてやるべきことはやれ」ってだけなんだが、いつまでこの卑劣なすり替えを続けるつもりなんだろうか。