女優と呼ばないで 秋元才加氏 4/6(火)

女優と呼ばないで 秋元才加

肩書へのジェンダーバイアスに疑問「フラットに考えたい」

ねとらぼ  4/6(火)

 

AKB48秋元才加さんが4月6日、今後自身の肩書は「女優」ではなく「俳優」表記を用いてほしいとTwitterで要請。女性性にとらわれず「フラットに考えたい」との考えを明らかにしました。

 

秋元さんはオンラインメディア「grape」に掲載された自身のインタビュー記事を拡散するツイートに、引用RTで「私の肩書き表記を俳優表記にして頂けますと幸いです」と依頼。続くツイートで事務所を通じ、現在は各所へ俳優表記への切り替えを求めていると公表しました。記事は秋元さんが出演舞台「SUPER FLAT LIFE -スーパーフラットライフ-」について語ったもので、同作は異性婚や同性婚を含めてさまざまな形式・相手との“結婚”を提示し、普通とは何かを問いかける内容。秋元さんからの求めを受け、同メディアは秋元さんの記事を修正しています。

 

 英語にした際も「ゲイの先生はActressじゃなくActorだよって教えてくれるし、別の女性の先生にはActressだよって直されたり」と俳優/女優表記に決まり事やルールはなく、個人次第と示しながらも自分自身にとって女優の肩書は「しっくり来なくて」と秋元さん。本来、俳優という言葉は「演じる人」という意味しか持っておらず、性別を特定する役割はありません。秋元さんは「色々フラットに考えたいと思った結果、時代の流れもあり俳優表記を事務所の方にお願いしました」と肩書への考えを寄せました。

 保母が保育士へ、看護婦が看護師へと表記が変わったように「時代の流れとともに、いろいろな場面でフラットなことが浸透するといいですね」「俳優だと男性女性関係ないから問題ない」と秋元さんの思いにファンは賛同。また「女優に対して男性だったら男優だと思うのに、俳優って表現されるのはおかしい」と疑問を提示するTwitterユーザーも見られました。

 秋元さん自身もさらに続けて「無意識で女優って表記にして取材をまとめてる記者の方々結構いそう」とジェンダーバイアスの存在をあらためて主張。「自分にとっては大事な表記」としています。秋元さんはかねてセクシャリティに関する発信に熱心で、自身のSNSだけでなくラジオやトークイベントでも活動を続けています。

 

*******************************************************************************************

男が女風呂に入ってきてもいいのか?都合のいいところだけ「同じに扱え」といい、都合が悪いところは「区別しろ」ではご都合主義。差別と区別は別だということがなぜ分からない?馬鹿らしい。

 

******************************************************************************************

 

お芝居が出来る程度で俳優などと名乗らないでいただきたい。

 

パッパーのゴリ押しで三流ドラマかなんか知らないけど出ただけAKB(ですよね?)の雑兵ですよね? コレの芝居って…笑笑 私はど素人ですけど高校演劇から演劇では雑兵でTVでましたがこの生き物の演技力…笑笑 程度です 秋元康に感謝しないと

 

それなりに表情作って、それらしく大袈裟にセリフ言うだけで俳優気取りなんですね。演技などと軽々しく言ってしまい、申し訳なかったです。通行人Aでも勿体ないかな。

 

いえいえ!一応アイドルの過去があったけど全く相手にされず反体制派って正統派な小泉とか本流やないタレントならオサール石井とかだいたいそっちサイドでしか相手されなくなった端役タレントちゃいます? 秋元某って端役タレントは安倍のマスク弄りからしか相手されないミジンコタレントです。

 

アンチを気取れば、自分の意見があると思ってもらえると勘違いしちゃうんですね。大した主張もないままに情報番組なんかに出ちゃうと恥を晒す事になる。ボロい商売でも巷の井戸端会議以下です(笑)

 

マスゴミメディアはだいたいあっち側ですからしがみつくにはあっちしかないでしょうね… 援交元知事の嫁とかね… 反政府側がカッコいいって勘違いも多いでしょうね…

 

「女優」と呼ばれたくないのでしたら、転職をお薦め致します。

 

ポリコレ棒を辺り構わず振り回し、ぶん殴り続ける為、世界中で重軽傷者多数……

 

 

何これ?www

 

アベノマスクの頃に嫌味なのか何なのか、こんなふざけた事してました

 

区別まで否定する行き過ぎは本当にくだらないですね。

 

すごい感化されてますね。

 

特に女優とも思ってないけどね。笑 外国のいちゃもんにはきちんと反論が必要。 沈黙は合意とされてしまう。 国内のいちゃもんは流しながら従わない。 かまうと喜んでうるさくなる。

 

男女の区別を全て心で決める事が不快。勉強やアートは心で良いが、スポーツや温泉は体基準で良い。共産主義化が加速

 

コンビニの女性専用トイレのせいで何度も漏らしそうになった。男性差別は世の中に意外と多いと感じる。

 

日本語では敬称は一般的に◯◯さんでいいけど 英語だとMrやMissよね それもMrにするの? そこまで歪める必要あるのかな

 

うーん…

正直言って、いいとこ取りしたいだけなのがフェミのイメージがありまして。同じ女性として、見ていてとっても恥ずかしい限りです。やめて頂きたい。

 

「ご都合主義」という言葉、最適だと思います。