JRで車いすは乗車拒否されました  April 04, 2021

JRで車いすは乗車拒否されました

April 04, 2021

JRで車いすは乗車拒否されました : コラムニスト伊是名夏子ブログ (livedoor.jp)

 

事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。

下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。

小田原駅の改札で

来宮までお願いします」と伝えると

駅員Aに「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」

と言われる。

 

私「いえ、私は30分前には来ていて、どうしてもこの電車に乗っていきたいです。駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」

駅員B「熱海駅はそのような対応はしていません」

 

私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」

駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」

 

私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

駅員C「現状としてできかねます」

 

熱海駅に到着。

すると駅員4人が待っている!

駅長D「今回は駅長の私がいたので、対応させていただきます」

私「小田原駅で、熱海駅は一切対応しませんと言われたのですが」

駅長D「私がいたので、一緒にご案内します」

 

**********************************************************************************************

この人「バリアフリー法がありますよね?」 駅員「3000人以下の乗降客の駅は対象じゃありません」 の時点で完全敗北してるんだよな。法律もちだして自分が失敗したのに「法は関係ない情が足りない」といいだすなら「バリアフリー法」とかいう必要がそもそもない。

 

あと「車いすのタクシーは一か月前に予約が必要!!!」とかわかってるなら「駅だって少数の無人駅だらけの地方なら事前連絡必要」と考えるべきなんだがなぁ。 3.4人あつめろって地方路線なんて3.4人だしたらその間無人になるところが増えるんでその間に急病人とかでたりしたらどうするの?

 

ちなみにあとから持ち出した「障碍者差別解消法」はあくまで「負担が重すぎない範囲で対応すること(事業者に対しては、対応に努めること)」でしかなく「対応してもらって当たり前」ではない。 法律持ち出す癖にガバガバなのなんとかならんのか。

 

これ正直、ここまで内情を自分でばらしてるから「自分に非は一点もない」と思ってそうだし、完全に批判的に燃えたら「駅員さんを非難してるわけでもJRを攻撃してるわけでもありません。問題提起してるだけで結果的には感謝しています」とか白々しく言いそう。

 

**********************************************************************************************

 

で、この流れを朝○やハ○ポが無批判に、この活動家の言い分のみを有り難がって取り上げ、一般人はウンザリという鉄板芸

 

プロクレーマーのテンプレートですね

 

ハッキリ言って「こーいうの」が居るから身障者の皆さんが肩身の狭い想いをするようになるってことに気付いたほうが良い。

 

朝晩の通勤時間帯、車椅子の方たちの乗降アナウンスで駅員がスロープ板を掛けて乗降の間、誰一人として不満とか漏らさず、暴動とかも起きていないのはお互いさまだから。 通勤時間帯には数十万の人たちが車中で待機している。 そういうことへの思いが及ばないなら人としてどこかおかしいと思う。

 

この人は風前の灯の社民党の常任幹事って昔から割れてるし選挙前のアレかな?とかも匂うがこれに労組頼りの民主系が呼応もせずおとなしいのが生々しいというかセクト闘争の裏側が垣間見れるね(笑)

 

法律持ち出せば、無知な相手は騙せると思ったんでしょ。それがダメだったから情に訴えだしたわけで。

 

元ツイのリプ欄に10年程前にも同じ事してますよ、って指摘されてる方いらっしゃった。 ので、確信犯ですねぇ。

画像

 

社民党の神奈川県連の特別常任幹事されてる方の様ですね、障害を持つ人が社会に理解され住みやすくする事に対し訴えるのはいいと思いますが、これじゃ逆効果じゃ無いですかね、福島さんも参戦される様です。あの政党が支持率1%未満なのが理解できますね。

 

問題提起をし続けることが正義だと思ってるから、燃えるのは前提の活動だと思うよ。 自分が批判されるて、それこそが障害者は生きづらい世の中なんです、という話に持っていく事が目的だと思う。 正直、この手の善意の人に喧嘩売って自説を広めるのは悪手だと思うけどなぁ。

 

f:id:superred:20210405225716p:plain