室井佑月、立憲議員に激怒

作家の室井佑月ツイッター立憲民主党松原仁衆議院議員に苦言を呈し、ネットから賛否両論を集めている。

 事の発端となったのは、松原議員が5日に自身のユーチューブ動画にジャーナリスト有本香氏を招き、ウイグル問題について取り上げた動画をアップしたこと。これについて室井は6日にツイッターで、「あたしはしばらく立憲の応援記事は書かないことにしました」と宣言。「立憲を応援することに、それなりのリスクも背負っていた。そいうことがまったくわかってない。立憲の説明を求む」と動画に苦言を呈した。

 室井はさらに「立憲の人、見ててくれないかな」と言い、「松原さんのしたことは、ネトウヨ層を10人くらい? 取り込むために、これまでリスクを背負って応援してきたあたしたち1000人? 一万人? を捨てる行為なんですよ」と断罪。7日には、一連の自身の発言について、「クレーマーじゃないけど、クレームですね」とし、「有本さんたちが立憲、その前の民主の人たち、それを応援する人間のクレーマーみたいなことをし続けてたわけて。あたしは我慢できない」(原文ママ)と立憲民主党の議員が有本氏とコラボしたことを問題視してると明かしていた。

 

しかし、この室井のツイートに対しネット上からは、「ウイグル問題を扱うのに右も左も関係ない」「人権問題より支持者確保が優先なわけないよね」「人権問題のことなのに、あたしが気に入らない人とコラボしてるからもう応援しないってどうなのよ…」という呆れ声が殺到することに。

 一方、室井の元には、「なんであんなことをする人が立民にいるのか意味がわからない」「思ったことは貫いてください!」「わたしも室井さんと同じ意見です。枝野さんきちんと考えて…」という賛同の声やエールも寄せられていた。

 また、この室井の投稿に有本氏は8日、ツイッターで「私について何言っても構わないから、ウイグルの人たちの現状に少しは同情してあげてよ」と反論。「私は松原さんとは13年ほどの付き合いだけど、彼はずっとこの問題に心砕いてきた数少ない議員なの」と松原議員が長年ウイグル問題について取り組んできた議員であると指摘していた。

 

**********************************************************************************************

いや、よくわからないんですけど、なんでウイグル問題について取り上げたら、リベラル層の支持が離れるんですか?

室井佑月ネトウヨ層を取り込むためにあたしたちを捨てた」立憲議員に激怒、

疑問の声「人権問題のことなのに…」

 

**********************************************************************************************

有本 香

ニュースになってたのね(笑)

 

室井佑月の思考ロジックが本質的に日本国民と解離している、というのだけは理解できました。

 

鳩山と同じじゃん!
これまでの発言で右派から嫌われてるのに、左派に見切りをつけるってどっちからも嫌われて孤立すると同義じゃん!
そもそもネトウヨ差別用語)を用いて取り込むって……どっちに向けて発した言葉だよw

 

個人的には主義主張関係なく広く意見を求めるような動きに評価する所ですねぇ。自分達と一部の意見が異なる人間ってだけで排除するのは狭量としか。

 

わたしたちの飼い主に逆らう奴は潰すンゴ
としか読み取れませんね

 

反日極左ってこんなもんです。口先だけで自分の利益しか見てないんでしょう。

 

あのさ、強制不妊手術されている女性への同情より、あたしは目の前のネトウヨ女から話を聞くような立憲民主党の議員への怒りの感情が強いんだよね。
ってことかなぁ。
と、有本さん室井さんと同世代のいち女性目線からの感想です。

 

党派性に囚われるあまり、より大事な価値観や自分の本来の強みを棄損してしまうのはよくある話なので他山の石とさせていただきたい。
まあ、ここまで露骨な人はさすがに珍しいけど・・

 

中国はウイグル人を弾圧などしていないと思っているのでしょう。

 

「私達の支持者の殆どが親中です!!」って事かねぇ?(*´艸`*)

 

「親中に非ずんばリベラルに非ず」って考えだからでは?

 

SNSでは「中国を庇ってる」とか言われてますが、本人は単に「ネトウヨはデマしか言わないから絶対会話しないで!」って言ってるだけですね。まぁそれもどうかって話ですが。
最近は揚げ足を取られるのが堪えたのか、自分では書かかずにリツイート連投で意見表明するパターンが増えましたね。

 

室井佑月立憲民主党も日本にとってはどっちも邪魔者でしかないのに立憲民主党に怒っても無駄な足掻きでしょう
日本の敵は敵同士で自滅し合うだけ

 

室井佑月氏の言う「あたしたち」に含まれる人々は「ウイグル問題が大々的に取り上げられることをよしとしない集団」ってことなのかしらん

 

支持が離れるどころか集まりそうな気がしますけどね

 

リベラル=自由主義者
本質的に個人の権利を重視する自由主義が、人権侵害が日常化しているウイグル問題に反対するとは到底思えない。
私的には、近年共産党などが行なっている男女同権といった自由主義の部分的取り込みのような、自分に都合の良いリベラル思想のみを抽出した主張のように感じる。

 

所詮 #室井佑月 は「ジンケンガー!サベツガー!」と喚き散らしても、己の信条と対立する人を否定し、人権とか差別とかはどうでもいいと思っている愚か者
#室井佑月は左翼活動家
#室井佑月をメディアから追放せよ

 

捨てられたと言うなら、その程度だったのでは・・・?

 

そりゃ中国様に都合の悪い事をする政党は許せない連中ですからねえ
中国様が自由に虐殺を行える方が優先されるべきなんでしょう

 

スポンサーの意向だろうか?

 

人権派(人権が大事とは言っていない)

 

マジでそれ!
反権力、人権派なら中国を1番批判せんとあかんやろ😨これが日本のリベラルを支持出来ない理由No. 1じゃない?

 

建前すら守れないのか、最近のリベラルは。。。

 

既にコイツらのせいで離れた元支持者の方が遥かに多かろうというのは支持率が如実に示しているでしょうに(-_-;)
と言うかこの手の左に振りすぎた人達を切ってもう少しましな中道左派を目指す方が現実的な選挙対策ではないのか、と考えますけどね・・・

 

ミャンマー、香港、 ウイグル…どれも等しく人権問題なのだが

 

ジェノサイドっていう最大級の人権問題よりイデオロギーを優先してしまうような人間です

 

早い話が今リベラル層にリベラルかぶれで反右派なだけの人が異物混入されていて、ついでに彼女は自分がリベラルでありかつリベラルみんなが思想統一され仲良しだと盲信しているのかと。
リベラルだ人権派だの人なら手をとって協力することも選択肢に入れるが、彼女はあまりに右派への私怨が入りすぎ。