圧力

ある国会議員によると、一般の人が結婚にともなって姓が変わった場合、勤め先から「旧姓ではなく、ちゃんと新しい戸籍上の姓を使え」と圧力がかかったりするとのことですが、実際はどうなのでしょうか。 そこでお尋ねします。 あなたの勤め先にはそういう圧力がありますか?

ある
1.8%
 
ない
85.9%
 
分からない
12.4%
3,594票終結

 

なるべく公平になるようアンケート実施中は追記しませんでしたが、上記の発言は福島みずほ議員によるものです。こちらのツイートの動画(50~70秒あたり)で確認できます。(Mi2さん、勝手にお借りしてすみません。)

 

福島さんは「一般の人のそういう苦労をご存知ですか!」とまで言っていますが、「そういう苦労」などというものは、ほとんど存在しないのではないでしょうか。そもそも丸川大臣が旧姓を使うことに対して、ああだこうだと言い募ること自体が、私にはまったく理解できません。

 

福島瑞穂が発する言葉の一言でも信じてはいけない、ということがよく分かる。

 

個人の希望が通りますね 職場ではどちらもOKでした 厚生福利とか事務処理に係る部分は新しい姓になりますが

 

みんな結婚しても普通に旧姓で仕事していますよ。どちらを使うかは個人の自由です。

 

私の範囲では聞いたことは無いですけど、もしかしたらあるのかもですかね? ただ、本当にそんな圧力かけてくる職場なら、選択的夫婦別姓を法制化したとしても、結婚したら同姓にしろって圧力凄そうなイメージですし、推進のための理由としては無理矢理かなぁと思います。

 

職場に男女共に姓が変わった人はいますが、 「今度からどっちで呼ぼうか?」って本人に聞いて社内で早いうちに統一してましたね。 中小企業の方がその辺は柔軟なのかな? 今、姓を変えたくない前提で話が進んでる気がしますが変えたい人だっている訳でね。

 

結婚の届けと共に どちらの姓を使うかの届けを出します 離婚でも そりゃ納税等の書類は 戸籍上の姓を使わないと 突き返されますが

 

うちの男性社員は、婿入りし姓が変わりましたが、旧姓で働いてます。全く問題ないです。これから新しい姓に変えてもOKのようです。ちなみに、営業です。

 

逆に「取引先とかも混乱するので旧姓を使ってもらっていいかな?」って言われましたw

 

私の職場では両方自由に使われてますよ。 およそ傾向として、職場では旧姓、ご家庭からのメッセージだと戸籍上の姓になっています。

 

相手の希望に合わせて接してるし、それが当たり前だと思ってました。 大体旧姓のままでお話することの方が多いですね。 書類上は戸籍上の姓になってるみたいですけど。

 

旧姓でもどちらでも使用可でした。男性で女性側の姓を選択し、名刺など全部刷り直して新鮮さを楽しんでいる人もいました。 元からとても自由だと思います。

 

ケースバイケースだ思うけどね。 自治体は克子付きで旧姓新姓併記を認めてるとこもあるけど

 

旧性、改性、本人の都合の良いので使ってるのが普通だと思います。私の勤めてる会社もそうですし。

 

そもそも旧姓でないといけない理由がはっきりしないんですよね

 

全国各地に赴任先がある、一応は公務員をしていますが、男女問わず、旧姓を認めない地域など経験したことがありません。

 

今まで働いてきた職場(金融機関・アパレル・飲食・流通・スーパー)全て旧姓OKでしたね。 周りからの圧力があれば、旧姓で仕事してる人あんなに居なかったと思う。

 

私の妻は中学校教師で便宜上、今でも旧姓で働いてます。 圧力なんか聞いたこともありません。 同僚でも旧姓で働いている人は普通にいるようです。 圧力なんか聞いたことありません。 国会議員は嘘つきです。

 

私が勤めてる会社も、旧姓で働きたい人は普通に旧姓で仕事しています 営業さんは名前が変わると連絡が大変なようで、旧姓で働いている女性が多いですね

 

かれこれ20年ぐらい前、OLしてた会社では、旧姓新姓どちらでもいいとのことでしたよ。 とある国会議員さんはいつの時代の人なんでしょうね

 

どちらでも問題ないけど、実際は旧姓でお願いしますって方が多少多いかな。 本人が新しい姓を嫌がってというより、これまでの行きがかり上、お互いにむずがゆいからそのままで良くない?って感じだと思ってるけど。

 

ちなみに公立の小学校でも、親の都合で個性とは違う別の氏を変えていた子普通にいました

 
目が笑っている笑顔

先生方も配慮してくださってます。

 

私の知り合いのキャリアウーマンは 「旧姓(新姓)名」 という名刺を(当然会社負担で)作り活躍しています。 メールも旧姓のままだし、職場の人も旧姓で呼んでいて何の違和感もありません。 で、彼女は夫婦別性反対論者です。

 

昔の職場で勤めている時に結婚したのですが、旧姓でお願いします、了解です。で終わりでした。外国人と結婚されている友人も説明がめんどくさいので旧姓でしたよー! そんな圧力聞いたことも見たこともないです。今時そんなプライベートな事に口出ししたらパワハラで大問題じゃないでしょうか?

 

また誰か一人(記事を書いた記者自身)が言ったことを、さも、多数の意見のように書いているのだろう。

 

前にいた会社で、10年ちょっと前に同期の「仕事での旧姓利用のモデルケース」に携わりました。 結果、顧客にプライベートに立ち入られないというのも大きなメリットだったと記憶しています。 ある国会議員が質疑で「あなたの旧姓はー」というのと逆だという印象です。

 

妻も私も都内の会社名ですが、 給与システム等の登録上は「結婚後の姓」で、実務は「旧姓でも結婚後の姓」も選択可能です。 結婚後の姓にするとメールアドレスや社内システムのID等も替わって不便なので旧姓を選ぶ人が多いです。 妻もずっと旧姓で仕事しています。

 

ないんかい! そういうのがあるから別姓じゃないと女性の生き辛さガー!って言ってたんじゃないの?

 

全くない、というか、他社でも聞いたことない。 国民の声をを聞いていないことがバレた質問でした。

 

どっちの姓で呼んだらいい?と言う打診はありましたが、圧力なんて一切ありませんでした。 温かい配慮しか感じたことがありません。

 

そもそも、旧姓使用は男女共同参画の一環で制度化された組織が多いので、今更な話です。 恐らく、今「選択的男女別姓」支持者が運動していたのでは?

 

税金と保険と給料の振込みだけ本名で、あとは旧姓でもOKなのが普通です。 うちの会社は20年前からちゃんと規則がある。 その前から旧姓でも構わないことにはなっていたが、ある共産党員のクレーマーが旧姓で働いていた店舗の社員に噛みつき(何をしたのかは不明)、弁護士の指南で規程化したらしい。