山尾志桜里

分母(重症者対応病床数)は東京都独自基準(重症につき国基準より狭くとる)で小さくカウントしつつ、分子(重症者数)は国基準にあわせてカウントする。そうすれば当然、重症者病床使用率は高くでる。

万が一宣言延長を要請するならその前に、なぜ半年もこの不自然な数字を報告し続けたのか、小池都知事は説明する必要があるだろう。ちなみに、私はこんなデータを前提にした杜撰な宣言延長には反対だ

 

延長要請なら、その前に小池都知事はきっちり説明するのだろう。重症病床使用率について東京都だけが半年間も不適切な数値を公表し続けた理由、都基準の方が適切と考えていたなら重症者数(分子)だけ国基準で計算していた理由、遡って計算し直した適切な数値。しっかり聴きたい

 

この東京都の半年間にわたる不適切なデータ報告が、これまでのアドバイザリーボードの議論を歪めていないかも問題だ。例えば、緊急事態宣言発出を提言した1/5付け提言書をみると、当然のことながら、訂正前の重症病床使用率をもとに東京都の医療逼迫が認定されている。

 

この1/5時点で認識されていた最新の東京都重症病床使用率は、12/30時点の76%という数値(重症者379名/重症病床500床)だが、これを適切な基準に改めると38%(重症者379名/重症病床1000床)になる。結論が変わるかどうかは別として、結論を左右しかねないデータ不正だ

 

直近の2/24のアドバイザリーボードでの配布資料にも、修正前の数値をもとに「病床使用率が以前として高く」と分析されている。この時点での最新の東京都重症病床使用率は2/17時点86%という数値(重症者数431名/重症病床500床)だが、適切な数字に改めればおそらく43%になる

 

しかも、1週手前の2/10時点の使用率はなんと100%(重症者数498名/重症病床500床)と記載されている。改めれば50%だ。もちろん、この重症病床使用率だけが判断の根拠になるわけではない。しかし、大事なデータであることは間違いなく、次回のアドバイザリーボードでは遡って適切な数値を把握すべきだ

 

数値が変われば、分析が変わる。分析が変われば、判断が変わる。誰しもコロナ禍のコントロールは大変だろうが、間違ったデータをもとに納得のいかないまま緊急事態宣言が続き、不自由も生活困窮も強いられる都民・国民の方が大変だ。私ももっと努力できることを探して努力します

 

 

 

正論です。

 

東京は死亡者報告のズレも大きすぎる
報告日ベースで1月中旬には大阪が死亡者数最多と複数のメディアで報道されたが今死亡日ベースで振り返ってみたら1月に大阪の死亡者数が東京を越えたことは一度もない
また、こういったことをきちんと精査して報道するメディアもないの残念

 

まず、ステージ3の基準に沿っているならば、解除の判断をすべきだと考えます。
その上で問題があるなら、例えば減少速度が遅いとか、新たな脅威に備えるというなら、必要に応じ、蔓延防止措置等の新たな枠組みの中で引き続き感染防止するのが筋道です。

 

正論だと思う。
小池都知事は、政権を揺さぶって自身の政治活動が有利になることしか考えてないとしか思えない。彼女の欲望のために国民が振り回されるのは勘弁。

 

データがなんであれ、年末に制限を強化せずに感染拡大させたのが悪い。広島はやって今の状況。少なくとも感染数が50人未満になるまでは、首都圏発着の出張はやめてもらいたい。GoTo出張で全国拡大させたのだから。

 

病床確保のために補助金を出していると聞きますがその病床数と実際に使用可能な病床は合致するのか疑問だ。

 

小池知事はパフォーマンス優先、人命と経済は二の次ですもんね。山尾さんが正解。

 

ほとんどの人が我慢してますよ。でもこんな意味のない延長にはもう限界です!

 

本当に小池さんにはしっかり説明して欲しいけど、何故かマスコミは小池さんには優しいんだよね。なんで?
政権批判に使えるから?
小池さんってやってる事かなり酷いよね(・・;)

 

本当にお願いいたします
嘘だらけの騒ぎすぎ感染症には
うんざりしてます
いい加減解除してほしいです

 

このことを指摘してくださる数少ない政治家です。ありがとう。

 

首相の解除を相談する相手に関係者が加わった。東京都の統計も杜撰なことがわかったし、臆病な3県知事は無視して解除でしょう。で、4都府県の補助金は、全国並みにして首相が巻き返す

 

女方の様な高所得な人に分からない低所得の経済を早く回したいからかも?政治家、官僚の給与を四文の一に成れば分かるかもしれない?

 

そうなんですよね!緊急事態宣言は多くのものが犠牲になりますから、正確に、慎重に、責任をもって発出すべきなんですが、これではあまりにもいい加減です

 

そうです、その通りです!
マスコミやワイドショーも、なぜそこに触れないのか
マスコミも共犯者でしょうか

 

病床確保のために補助金を出していると聞きますがその病床数と実際に使用可能な病床は合致するのか疑問だ。

 

立民から国民新党に党を移動して、政治家としてなんだか大きくり物事を俯瞰して観ておられる姿に今は賛同する事も多くなりました。今後、野合を視野に入れて動こうとする党首を抑え独立した野党であり続けて下さい。後、立民時の姿勢がなぜああだったのか公表すれば如何ですか?

 

支持します。
データをもとに判断すべきです。
万一ぶり返したら、その時はその時でまたデータに基づいて判断すればよい。
ダラダラと何の根拠もなく延長するのは不適切です。
少なくとも国としての延長には反対です。
もしどうしても延長したいなら一都三県で独自にやるべきです

 

小池百合子破壊活動防止法違反で捕まえるべきだと思う。権力をほしいままにして根拠薄弱なのに多くの市民の自由な経済活動を止めた罪は許されることはない。
 

 

メデイアがスルーしているのも不思議だな

 

医療体制の整備どうなってるの、なにも言わないの、次も必ずあるぐらいの準備もしないのか、割合でなく実数をしりたいね、いかに無能か分かるからな、