「お母さん、女性に生まれてきて良かったと思う?」

 

1-9-768x1024

21日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)でのフネのあるセリフが、ネット上で波紋を広げている。

問題となっているのは、この日放送されたストーリー「お母さんを探して」終盤でのあるセリフ。

カツオが縫物をしているフネに対し「お母さん、女性に生まれてきて良かったと思う?」と質問し、フネは微笑みながら「良妻賢母で愛嬌が良くって切り盛りうまくて、お料理が上手でおまけにお裁縫が上手。こんな母さん男にしたらもったいないよ」と回答。

カツオはこの言葉をノートに書き止めて宿題として提出するといい、学校へ向かうカツオを恥ずかしくなったフネが慌てて追いかけるという展開になっていた。

しかし、このやりとりについて一部からは、「開いた口が塞がらない」「サザエさんが日本をダメにしてると言っても過言ではない」「時代錯誤と言うか、不快感しかない」といった批判の声が噴出する事態となった... (略)

 

 

アニメキャラはフェミの代弁者じゃないぞ

 

女の一つの生き方を否定するんか
女をバカにしてるのはどっちや

 

フネさんの生き方であって女を強調する意味ないよね?

 

なにが問題なん?
女に料理上手で裁縫上手の女は時代遅れってこと?

 

こうやって自分たちが歩んできた歴史を否定して蓋をしてしまうんやね

 

フェミに擦り寄ってもこれよ
あいつらとにかくケチ付けたいだけやで

 

かっこええやんこんなこと言えるくらい女に誇りを持った女性は

 

昭和をテーマにした作品で何言ってんだか

 

何だろう、母親として専業主婦として頑張る女性もいれば、仕事してキャリアを重視する女性もいて、いろんな生き方があるのが自由な社会であり、それを目指すのが本来のリベラルやフェミニストでは。 最近は他人の生き方を批判するリベラルやフェミニストが多く、とても残念。